【デメリットあり】める配くんの口コミ評判レビューまとめ

  • メールマガジン・ステップメールを使うためのメルマガ配信システムを探している
  • める配くんがおすすめって聞いたけど、実際にはどんな感じなんだろう?
  • める配くんの使い勝手や、口コミ評判について知りたい

あなたはこのようなお悩みをお持ちではありませんか?

【無料あり】める配くん公式サイトはこちら

 

私は今現在も、める配くんを使ってメルマガを運営しています。

そんなめる配くんユーザーとして、率直な意見として『メールアドレスリストを10000個以上持っている方には、める配くんはおすすめできない』と感じています。

なぜなら、める配くんは、1時間あたり30000通のスピードでしかメールを送信できないからです。

単純計算で、1分あたり500通しかメールを送れません。メルマガリストが大量にある方だと、メールの配信に遅れが出る可能性があります。

 

私はこれまで、日本・海外のメルマガ配信システム合計30社以上を実際に契約し、使い勝手を試してきた経験があります。

もし、あなたがメールアドレスを10万・20万もお持ちであれば、『ブラストメール(BlastMail)』をブッチギリでおすすめします。

なぜなら、ブラストメールは1時間あたり280万通という驚異的なスピードでメールを送ることができるからです。

ブラストメールを無料で試してみる

 

し か し

 

もしあなたが、

  • 英語を問題なく使える
  • もしくは簡単な英単語をググりながらでも英語を読む気がある

のであれば、ブラストメールをはじめとした日本製のメルマガ配信システムではなく、海外製のメルマガ配信システムがおすすめです。

その理由は、本記事の後半にある『まとめ』で解説しています。

もしあなたが、より安価な価格で、より売上が上がるメルマガシステムにご興味がありましたら、そちらもあわせてご覧ください。

 

さて、この記事では、これまで実際にめる配くんを使っている私が、める配くんの使い勝手やメリットデメリット、また他ユーザーによる口コミ評判に至るまで解説します。

める配くんを契約するべきかどうか、自分に合ったメルマガシステムはどれか迷っているなら、ぜひ最後までじっくりと記事をお読みいただければと思います。

目次

める配くんのデメリット

多くのユーザーが「満足している」という声のなか、一部のユーザーからは、「管理画面が古臭い」「HTMLメールの編集が難しい」「有料プランの料金プランが少ない」といった声があることも事実です。

管理画面が古臭い

管理画面が少しわかりにくいと感じました。
俗にいう古き良きUIといった感じなので、見る人によるのかと思いますが、メニューの構成(階層)に少し最初は違和感を覚えました。

引用:https://www.itreview.jp/products/meruhaikun/reviews/47023

HTMLメールのソースコード編集が大変

HTML形式でのテンプレもあるがソースコードで修正するにも改行されていないため読みづらい状態であり、各<tr>などにstyleが記述されているためデータが重くなっている。

引用:https://www.itreview.jp/products/meruhaikun/reviews/46125

料金プランが少ない

料金プランが少ないです。しいていえばそれくらい。無料で使うには十分すぎる機能が実装されているので、改善ポイントはほぼ無いです。

引用:https://www.itreview.jp/products/meruhaikun/reviews/46271

める配くんのメリット

管理画面の表示が軽快で使いやすい

める配くんの管理画面は、動作が軽く、ストレスなく使えます。

メルマガ配信システムによっては『ボタンをクリックしてから次のページが表示されるまで10秒近く掛かるもの』もあります。

ページの読み込みがスムーズな”める配くん”なら、無駄な時間をかけることなく日々のメルマガをサクサク配信できますよ。

はじめてのお客さまへのダイレクトメール案件だったので、とっつきやすいところを探していてたどり着きました。かわいい見た目とつかいやすい、ツール配置にはたすけられました。

引用:https://www.itreview.jp/products/meruhaikun/reviews/56234

無料でも使える

める配くんは、機能は制限されていますが無料でも使えます。

また、有料プランも他社システムと比較して、非常に安い価格でメールの配信が行えます。

その際の機能も充実していて、何よりセキュリティ対策が万全であることは、多くのユーザーから支持される所以となっています。また、大手企業や官公庁による導入実績があることも、安心して利用できる要素として注目されています。

ステップメールを始めたいが上長などの承認がなかなか降りない状況の中、無料なのでこちらは承認が通りました。
費用対効果が読めない中でのテスト的なツールとして、無料というのはとても魅力的です。

そして、機能面。
編集用のエディターが用意されているので、HTMLなどまったくわかりませんが、容易にメルマガを作成することができました。
画像の読み込み等は少し手続きが必要ですが、ネット検索の知識で充分に対応できます。

引用:https://www.itreview.jp/products/meruhaikun/reviews/47023

高度なメルマガ設定が無償で利用できる点が非常に良いポイントです。
ステップメールや、属性ごとの配信などターゲットを絞って送ることができるのが非常に優れています。

弱小メーカーなので、メルマガで有効にアクセス集客を増やしたいと考えていても費用もそこまでかけられない、、、という問題を抱えていましたが、
無償でフルバージョンと同じシステムが利用でき、効果がわかりしだい有料プランに拡大できるという点で非常に大きなメリットを得られました。

引用:https://www.itreview.jp/products/meruhaikun/reviews/48224

 

一斉に送れるメールの数が多い

める配くんは、1時間に約3万通までメールの配信を行うことができ、効率よく作業や業務を遂行することが可能です。

またメールの到達率が非常に高いことも、人気の秘訣です。

このようなスムーズな配信機能は、専属のエンジニアが常時システムを監視することにより、システムの解析機能が充実していることが大きく影響しています。

例えば、エラー配信に対する速やかな停止などの措置により、大量配信におけるキャリアブロックもを回避できます。

さらに、メールが届かなかった際のエラー情報についても、アドレス毎に原因を究明できるのもおすすめな要素の一つです。

配信結果レポートが充実

配信結果を詳細に叩き出すことができ、レポートで確認しながら操作できるのも魅力です。

例えばメールの総配信数や、URLがクリックされた回数、さらにHTMLメールに至っては開封率まで確認できる優れものです。

ちなみに日毎や月毎でクリック数を確認することもできます。

このように、メルマガ読者の反応がわかることで、ターゲットのより繊細なニーズを汲み取ったり、今後のビジネスに活かせる情報を同時に得ることができる仕組みになっています。

目的別メール作成やユーザー属性の登録ができる

める配くんは、HTMLメールや携帯向けの配信、誕生日メールの配信など、送ることのできるメールの種類やカテゴリが非常に多いため、さまざまな顧客への対応も可能です。

また、最大で30項目もの属性を登録することができ、年齢や職業、性別など詳細に登録することで、ユーザーによって違った内容のメールの配信を行うことができます。

また、長期的な顧客の管理などもできるうえ、マイページ機能により、登録者自身でログインして属性を変えたり、過去のメールなどを閲覧できる機能もあります。

セキュリティや信頼性も抜群!

める配くんは、なんと2002年から運営している実績があり、プライバシーマークも取得しています。

公的機関やブックオフなどの大手有名企業などが利用していることでも信頼性の高いツールであることがいえます。

しかも導入実績はなんと2,000社以上にも及びます。

また、平日の10時〜18時ですが、電話でのサポートも行なっているので、困った時はすぐに対応してもらえるところも非常に安心感があります。

豊富な配信機能があって使い勝手が良い

める配くんは、ダウンロードしなくてもブラウザで手軽に利用できるところや、サイトが見やすくわかりやすいところが初心者にもオススメな理由です。

また、ステップメールの配信機能だけでなく、空メールでの登録機能、メール受信の解除もワンクリックで出来てしまいます。その簡単さでユーザーに負担を与えず購読してもらうことが可能です。

また、配信を試せる機能もあり、メールを作成した時点で、メールアドレスを指定してテスト配信もできます。

さらに、メール本文内に定型文の「%NAME%」を設定しておけば、「〇〇様 こんにちは!」というように、お客様のお名前を定型文へ挿入することが簡単にできます。

さらに、携帯向けに絵文字やデコメールを含む配信機能もあります。しかも絵文字数は190種以上にも及び、誕生日のメール配信も可能です。

また、配信したメールをホームページ上に公開する機能も付いており、ツイッターなどで簡単にシェアができます。

しかも公開するメールのデザインも、自由に設定できます。

その他の”める配くん”口コミ評判レビュー

める配くんに関する口コミ評判をネット上の各サイトからまとめました。

める配くんを撰んだ決め手は、使いやすさと費用のやすさです。定期的に、メールを打つことでの顧客とのつながりを保つたまに利用しております。日時を決めて、予約配信ができてとても便利です。

有限会社 厨厨 燕楽グループ 様

引用:https://kigyolog.com/tool.php?id=195

数百通のメールをスムーズに配信したく、メール配信システムを導入しました。

める配くんは、サイトの構成と説明がシンプルかつ明確で、初心者の担当者でも理解でき、ここなら挑戦できるかなという気持ちになりました。また、初期投資や環境を整える必要もなく、月々の利用料も低いが決め手になりました。

メルマガは、プレゼント、50%オフなどダイレクトに得をする内容だと、売上にも繋がる実感があります。

株式会社えんぶ 様

引用:https://kigyolog.com/tool.php?id=195

ステップメールで顧客と定期的な接点を持ちたいが、費用的に余裕がない・専門的なリソースが足りない状況を打破してくれました。

引用:https://www.itreview.jp/products/meruhaikun/reviews/47023

無料プランがあるメール配信サービスは多いですが、無料プランでも「お誕生日メール」が送れるのは数少ないです

引用:https://www.itreview.jp/products/meruhaikun/reviews/56063

導入コストが低い(無料から始めれる)うえに、ステップメールやお誕生日メール機能を持っているので、小規模でも積極的な顧客管理ができました。
チーム運営にも良さそうです。

引用:https://www.itreview.jp/products/meruhaikun/reviews/56063

める配くんの料金プラン

める配くんは無料でも使えます。

める配くんの料金プランについては以下の記事で詳しく解説しています。あわせてご覧ください。

【無料あり】める配くんの料金プランまとめ

まとめ

さて、この記事では、メルマガ配信システム『める配くん』の使い勝手・口コミ評判について解説しました。

める配くん公式サイトはこちら

 

あなたがどうしても日本製のメルマガ配信システムを使いたいなら、私は『める配くんではなくブラストメール』をおすすめします。

なぜなら、価格のリーズナブルさ・多機能性共にブラストメールの方が優れているからです。

 

ブラストメールの方が管理画面の使い勝手が圧倒的に優れているので、初心者であればあるほど、ブラストメールの方が使いやすいと感じるはずです。

まずは、める配くんとブラストメールを無料でお試しして、比較してみては?

ブラストメールを無料で試してみる

める配くん公式サイトはこちら

 

 

し か し

 

もしあなたが、

  • 英語を問題なく使える
  • もしくは簡単な英単語をググりながらでも英語を読む気がある

のであれば、ブラストメールとはじめとした日本製のメルマガ配信システムではなく、海外製のメルマガ配信システムをおすすめします。

 

なぜなら、海外製のメルマガ配信システムは、”日本製のそれよりも更に圧倒的に多機能かつ安価”だからです。

 

海外製ツールを使えば、顧客1人1人が、実際のビジネスの利益にどれくらい貢献しているかを具体的な数値で全て把握できます。その結果、本当に利益に直結している集客方法/販売システム/商品/マーケティングにあなたのリソースを集中できるようになります。

そして、利益に無関係な仕事をせずに済み、仕事量・仕事時間は減るにもかかわらず、仕事時間と反比例するように売上・利益は増えていきます。

毎朝スマホをチェックすると、5万・10万・20万と自動販売機のように商品が売れていくシステムを作り上げることができるようになります。

 

…残念ながら、MyASP・アルケミーメールなどの国産ツールでそれは不可能です。

 

国産ツールは数値的な分析機能が乏しいため、分析~改善のサイクルを回すのが難しいのです。また、どこかで必ず”人の手”が必要になります。

完全な自動化とはいきません。毎日たった10分でも、手を動かすことになるとしたら、1ヶ月で300分(5時間)、1年で60時間の時間を無駄に使うことになります。

60時間あれば、ちょっとした旅行に行けると思いませんか?

 

なので、メルマガ(ステップメール)の強みを活かした完全自動セールスマシーンを構築したいなら、海外製ツールの利用を検討してみてください。

今後、海外製メルマガ配信システム(マーケティングオートメーション)の記事も書く予定です。ぜひ楽しみにしておいてくださいね。

める配くん

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる